ららりわの部屋

書きたい事を書く!!

葬式は生者の自己満足ではないか?

こんにちは。ららりわです。

 

今回は葬式についての持論をお話しします。

※あくまで持論ですので、怒らないでね。

 

死んだら終わり。

どんな事をしても生き返りはしない。

ならば葬式をあげる意味はなんだろうと考えてみたら、それは生者の自己満足なんだろうと。

 

別に葬式を否定している訳ではない。

自分の話であるが、じいちゃんとばあちゃんが亡くなった時に葬式をあげて送ってあげれて良かったと思っている。

むしろ、良い葬式だった。

 

でも、死んだらそれはもう死者で当たり前だが生きている人間ではない。

魂は死んだ瞬間に向こうにいってしまう。

だから自分が先に死ぬか、好きな人(家族や友人)がどっちが先に死んでしまうか分からないが、後悔のないように、好きな人と十分にコミュニケーションをとっておくことだろう。

 

最後に。

生者の自己満足といったけれど、「気持ちの整理という」

良い意味での自己満足であるという結論に至った。